奈良のそぞろ歩きもいとをかし
一昨日、「大人の遠足」と称するイベントで翻訳者仲間数人と奈良の散策を楽しんできた。奈良在住の翻訳者仲間S先生のガイドで1日かけて奈良をゆっくり散策しようというイベントである。昨年の秋にも同様のイベントを計画していたのだが事情により取りやめになったため、ようやく念願がかなったことになる。
午前10時過ぎに近鉄奈良駅前を出発。午前の部の参加者はガイドのS先生を入れて4人。近鉄奈良駅南側の「ならまち」と呼ばれるエリアを散策。風情のある古い町並みにお寺、各種施設、趣きのある商店などが点在している。個人で無料公開している博物館みたいなものも含め、ほとんどの寺や施設が無料で見学できる。2時間半ゆっくりとならまち散策を楽しんだ。
ならまちの散策を開始
ならまちの宿
元興寺
仏足跡@元興寺
奈良町資料館の見猿聞か猿言わ猿
ランチから新たに4人が合流し、午後は興福寺で阿修羅像などを見学したあと、奈良県庁の屋上からの奈良市を眺める。そのあと散策した奈良公園ではまだ遅咲きの桜が今が盛りと咲き誇っていた。最後に訪れたのは東大寺大仏殿。たぶん小学生の時に修学旅行で来て以来だと思う。40年ぶりに見た大仏はやっぱり大きかった。
猿沢の池と興福寺の五重塔
奈良公園の桜と鹿
東大寺大仏殿
奈良を訪れたのは久しぶりだったが、京都とはまた違ったよさがあり贅沢な1日を過ごせた。奈良は、いろんなところを徒歩で見て回れるところがとっても私向きだ。めったに聞くことができないという鹿の鳴き声も聞けてラッキーだった。また、S先生の解説がとってもわかりやすく、いろんな施設を楽しく見学できた。「また紅葉の季節に来たいね」ということで一同意見が一致した。
先日の「夜桜&ナイトクルーズ」もいとをかしだったが、今回の奈良のそぞろ歩きも負けず劣らずいとをかしだった。ガイドをしてくださったS先生、参加してくださったみたさん、どうもありがとうございました。また遠足しましょう。
大人の遠足の全写真はこちら
comments