home (Translation Room 9246) > Diary 9246 :: That's 談

『モンスター』は怖くて悲しい話でした

 百田尚樹さんの『モンスター』を読み終える。この小説を読みたいと思ったのは、MBSラジオ「ありがとう浜村淳です」の映画サロンで紹介された映画『モンスター』のストーリーがあまりにもおもしろそうだったからである。

 『モンスター』の主人公はあまりにも醜く不細工だったため、子どものころ「化け物」「モンスター」と呼ばれていた。その主人公が整形手術を繰り返し、誰もが見とれるような絶世の美女に生まれ変わって生まれ故郷の町に帰って来るところから話は始まる。主人公が子どものころどれほどつらい思いをしたか、そして美しくなるためにどれほどの努力をしたかが回想形式で綴られており、あまりにもの壮絶さに胸が苦しくなる。とっても怖くて悲しい話だった。

 浜村さんの「聴く映画」(浜村さんの映画サロンのコーナーは、まるで映画を「聴いて」いるような臨場感で映画の世界に入り込んでしまうので、私は勝手に「聴く映画」と呼んでいる)で聴いたとおりに、ゾクゾクするようなおもしろさで、あっという間に読み終えてしまった。男の私には女性の気持ちはよくわからないのだが、そして整形を否定するわけではないのだが、そこまで美しさを追求しなくも、ほどほどでいいんじゃないのと思ってしまう。『モンスター』は男性も女性も興味深く読める小説だと思う。お勧めです。

 百田さんと言えば、現在公開中の映画『永遠の0』が大評判だ。「ここ数年観た映画の中でいちばん感動した」と言っていた人もいた。映画を観る前に原作を読んでみたいのだが、なかなか読む時間がないため、読み終わるころには劇場公開が終わってしまいそうだ。読んでから観るか、観てから読むか。悩ましいところである。

 余談だが、百田さんは現在川西市在住とのこと。同じ川西市に住むものとして、今後百田さんの作品をいろいろ読破していきたいなあと思っているところです。

モンスター (幻冬舎文庫)モンスター (幻冬舎文庫)
百田 尚樹

幻冬舎 2012-04-12
売り上げランキング : 212

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
永遠の0 (講談社文庫)永遠の0 (講談社文庫)
百田 尚樹

講談社 2009-07-15
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

久しぶりに伊勢神宮を参拝

 この正月は2年ぶりに三重の実家に帰った。伊勢神宮遷宮後初の正月ということもあり久しぶりに伊勢神宮(内宮)に参拝することにした。いつもどおり、伊勢の手前5キロほどから高速は渋滞。以前からそうなのか、今年だけの措置なのかは知らないが、乗用車は直接神宮の駐車場には行けなくなっており、近くの県営施設からシャトルバスに乗ることが強要された。ただ、このほうが内宮近辺の大渋滞に巻き込まれることがないので、時間的にはロスが少ないような気もした。

 遷宮後初の新年ということもあって、すごい人出でごった返していた。参道のおはらい町やおかげ横丁も身動きができないほどの混雑ぶり。宇治橋を渡り境内に入ると神聖な空気が漂う。やっぱりここはほかの神社とはどこか違う荘厳さがある。

 昨年知ったのだが、伊勢神宮の正式名称は「神宮」らしい。単に「神宮」と言えばデフォルトで伊勢神宮を指すようだ。日本の神社の総本山ということなのか。そう言われば、今まで気が付かなかったが道路の標識も単に「神宮」となっており、英語表記も単に「Grand Shrine」となっていた。

神宮の道路標識

 閑話休題。鳥居を2つほどくぐり、正宮の石段にたどり着く。正宮正面での参拝は90分待ちと言われたので断念する。右端のコースは比較的空いており、10分ほどで正宮に到着。神宮は個人的なお願いをするところではなく、日本の平和や反映をお願いするところだと池上彰氏が言っていたので、日本経済の発展をお願いしてきた。ただし、「日本経済が発展することによって、自分自身も経済的に潤いますように」という願いが根底にあるため、神様にそのことを見透かされて罰が当たらなければいいのだが。最後に神馬(しんめ)の姿も見ることができた。優しい目をしていた。

神馬@伊勢神宮

 参拝を終えて、参道のおはらい町やおかげ横丁で伊勢うどん、たこ串、松阪牛の串焼き、赤福ぜんざいなどを食べて実家に帰る。伊勢神宮は20年前の遷宮時にも参拝した。20年後も元気に参拝できるように健康に気を付けて生活していきたい。

初詣@伊勢神宮

2014年のテーマは健康とプライベートの充実

2104年賀状

 明けましておめでとうございます。今年もくにしろと「That's 談」をよろしくお願い申し上げます。2014年の川西の元旦は曇り空。晴れ間も少し見える。ここ数年恒例となった、「今年やってみたいこと」をリストアップしておく。昨年の成績は2勝7敗1引き分けと大幅な負け越しだったので、今年は何とか勝ち越したい。

  1. 売上を 50% アップする
  2. 収入の5%を自分に投資する
  3. 俳句を年間100句詠む
  4. 文語文法と歴史的仮名遣いをマスターする
  5. 旅行に行く
  6. 年間10回以上、映画やライブ・コンサートを観に行く
  7. ベレー帽デビューを果たす
  8. 健康診断(人間ドック)を受ける
  9. バーチャル奥の細道の旅の残り986キロを歩き切って終点大垣に到着する
  10. 血圧を下げる(降圧剤の服用を不要にする)
  11. 体重 5 キロ減と体脂肪率 20% 未満を達成する(1 月 1 日現在、67 キロと 25%)

 今年のやりたいことは仕事に関する項目が2つ、趣味やプライベートに関する項目が5つ、健康に関する項目が4つ。今年のテーマは健康とプライベートの充実。昨年健康面で大きな出来事があったので、8の「健康診断(人間ドック)を受ける」は是非とも実現し、今後習慣化したい。

 今日は午後から2年ぶりに三重の実家に帰省し、明日は伊勢神宮にお参りしようと思う。年末に「充実した1年だった」と言えるように、精一杯がんがばりたい。

2013年は2勝7敗1引き分け

 今年もあと 1 日を残すのみ。この1年もあっと言う間に過ぎていった。今年の最大の出来事と言えば、やはりつい最近の入院と手術。一時期はどうなることかと思ったが、大事にはいたらず、考えられる可能性の中で最良の結果となった。それ以外には重大な事件もなくまあまあ充実した1年だったと思う。今年もまた、年初にリストした「2013 年にやりたいこと」の10 項目をいくつ実行できたかを確認することで今年を振り返ってみることにする。

 それぞれの項目について、できたことは ○、できなかったことは X、できてはいないけどまったくだめということでもなかったことは △で示す。

  1. 売上を 50% アップする: △
  2. 東京デビューを果たす(仕事関連の東京でのイベント(オフ会)やセミナーに参加する): ○
  3. 文語文法と歴史的仮名遣いをマスターする: X
  4. NHK 俳句に投稿する(入選を目指す): X
  5. 久しぶりに高校の同窓会に出席する: X
  6. 広島での野球観戦と尾道観光を実現する: X
  7. パナマ帽が似合う男になる(エントリー「憧れのパナマ帽(気分は健さん)」を参照): X
  8. 血圧を下げる(降圧剤の服用を不要にする): X
  9. 奥の細道を月山まで歩く(1 年間で 1,048 km 以上歩く): ○
  10. 体重 5 キロ減と体脂肪率 20% 未満を達成する(1 月 1 日現在、67 キロと 25%): X

 結果は2勝7敗1引き分けとさんざんな成績だったが、仕事面の成績が1勝1引き分けだったのでよしとする。ただし健康面では、9は達成できたものの8と10がXだったので、引き続き来年の目標にする。

 公私においていろいろお世話になった皆様、いつも私の拙い雑談を読んでくださっている皆様、1 年間ありがとうございました。くにしろおよび That's 談を来年もよろしくお願いします。どなた様もよいお年をお迎えください。

レンタルモバイルルーターを利用してみた

 入院中にインターネットに接続するための方法として、イー・モバイルのEMチャージというサービスに申し込もうと考えていた。これは、契約時にルーター代として1万円を支払い、この1万円がそのままプリペイドのルーター使用料として使用できるサービスである。使用料は1日あたり630 円で、プリペイドした1万円は380日間有効。利用したい日を任意に指定できる。たとえば、月3日の利用であれば1,890円で済むので、常時ルーターを利用する必要がない人にとっては便利なサービスである。

 入院の日程が決まったのでイー・モバイルに電話してみたが、ルーターの発送に1週間ほどかかるとのこと。入院の前日までには届かない。弱ったなあと思っていたら、ツイッターでイーモバイル レンタルというモバイルルーターのレンタルサービスがあることを教えてもらった。早速電話してみると、午後4時までに申込めば翌日に届けてくれるという。料金は1日あたり525円+往復の配送料。配返送日を考慮すると、実際に使用したい日数 + 2 日 + 配送料(往復で1,200円)になるため、イー・モバイルのEMチャージと比べるとかなり割高になるが、ほかに選択肢がないのでこれをレンタルすることした。実際に払った料金は5泊6日で配送料込みで3,150 円。返送費用として700円かかったので、実質的には3,850円である。

 モバイルルーターを使うのは初めてだったが、特に難しいこともなく快適に使えた。取引先とのメールのやり取りも普段どおりに行うことができ、入院中であることも知らせずに済んだ。仕事関連のメールを1週間も返事をせずに放置するわけにいかなかったので、非常に助かった。このモバイルルーターのレンタルサービスは、入院などで1回限り利用したい場合や年に1回程度しか利用しない場合はとても便利なサービスだと思う。

 ただし、年に数回定期的に利用したい場合は、前述のイー・モバイルのEMチャージのほうが割安だ。レンタルの場合、1日だけ使いたい場合でも3日間(2泊3日)借りる必要がある(+ 配送料)のでとんでもなく割高になる。たとえば、正味6日間利用したい場合を比較してみる。


  • イー・モバイルのEMチャージの場合: 2,205円(7日定額プランが適用される)

  • レンタルの場合: 4,200円(7泊8日) + 往復配送料 = 5,000 円以上

 イー・モバイルのEMチャージのサービスはいつ廃止になるかわからないので、年に数回定期的にモバイルルーターを利用することを考えている人は早めに申し込んでおいたほうがよいかもしれない。

 あと、入院中に暇にまかせて見つけたのが格安の大容量モバイルバッテリー(ANKER Astro M3 モバイルバッテリー 13000mAh)。iPhone 5なら約5回分充電できるらしい。うそか本当か知らないが、70%オフの2,980円とのこと。いつ値上がりするかもしれないので大急ぎでポチった。大容量だけあってやや大きくて重いが、2台同時に充電してもびくともしない。いい買い物をしたかもしれない。

B00DQ7590AANKER Astro M3 モバイルバッテリー 13000mAh 【Amazon限定セット】ハイパワー電源アダプタ付属モデル 2USBポート同時充電 iPhone5S 5C 5 4S/iPad Air/Galaxy/Xperia/Android/各種スマホ/Wi-Fiルータ等対応 大容量かつコンパクト 147x62x22mm (日本語説明書付) Astro M3+adapter
Anker 2013-09-08

by G-Tools
<<前へ 7891011|12|13141516 次へ>>