Diary 9246 :: That's 談 top > ひとりごと > 2016年の成績は100打数27安打

2016年の成績は100打数27安打

 2016年も今日で最後。今年は公私ともに忙しく、このDiary 9246も4回ほどしか更新できなかった。年初にリストアップした100のやりたいこと(エントリー「やりたいことを100リストアップしてみた」)のうちいくつ実現できたかをチェックして2016年を振り返ってみることにする。まず、リストアップした項目のうち、実現・達成できたことは27。打率で言えば2割7分。一流バッターとは言えないかもしれないが、まずまずの成績である。

 実現・達成できた27項目の中で特に印象的なものは以下のとおり。

1. 年間1,000キロ以上歩く
年間で1,255.69キロを達成。よく歩いた。北海道、鎌倉など、旅先でかなり歩いたことが大きな要因だと思う。

2. 満月貯金を1年間続ける
新月の日から満月の日まで15日間貯金をする習慣を1年間続けられた。貯めたお金でちょっと贅沢なランチを食べたり、昼飲みをしたり。

3. 階段の特訓を1年間続ける
散歩コースに177段の階段を組み入れ、これを休まずに一気に登るという特訓を真夏を除いて続けることができた。加齢と共に足腰が弱ってくると言われているので、足腰の鍛錬は重要とのこと。これは来年も続けたい。

4. 東京に行く
5月と11月の2回上京。その際、念願だった鎌倉観光と新宿御苑と谷中の散策も実現。

5. 年間俳句を100句以上詠む
目標の2倍近い184句を作句できた。自分のなかでまずまずかなと思う句を27句選んでみた。

霾や港に戻る観光船
悪役を演じる女優春の闇
頑固さもほどほどがよし遅桜
春ともし見慣れた顔が揃ひけり
初夏や立ち呑み屋から笑ひ声
急停止左右確認縞蜥蜴
草かげろふ左に十度傾けり
空蝉は喜怒哀楽の抜殻よ
青蜥蜴呪文唱へて去りにけり
タイプミスまたタイプミス夏終る
等身大の影まつすぐや原爆忌
ロマンスはアルバムの中星祭
巡業の仮面ライダー秋暑し
手の甲に覚えなき傷終戦日
作法などなしとばかりに桃食らふ
真夜中のツクツクホーシ鳴き止まず
せつかちな母から電話八月尽
海峡へ向かふタンカー秋晴るる
虫時雨第二楽章「自己主張」
E.T.がそこゐさうな良夜かな
山火事のごとく群生死人花
曼珠沙華息するやうに嘘をつき
秋天や明日のことはケ・セラ・セラ
悔ゆることあまたありけり鱗雲
空つぽの電話ボックス文化の日
わだかまり消えてなくなれ冬紅葉

 最後に、やりたいこと100とはまったく関係なく、自分にとって今年最大の出来事は父の他界である。体調はいいと聞いていたので来年の正月にと思っていたのだが、急に様態が悪くなったとのこと。夏に帰省を計画していたのだが、仕事が忙しくなって断念したことが悔やまれる。

 来年のやりたいこと100については、三が日の間にじっくり考えたいと思う。そして、来年は打率3割以上の一流バッターを目指したい。

 今年1年お世話になったみなさまありがとうございました。よいお年をお迎えください。






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)