Diary 9246 :: That's 談 top > 健康・ダイエット > 奥の細道を歩き切る(ウォーキングを続けるコツ)

奥の細道を歩き切る(ウォーキングを続けるコツ)

 2012年の12月26日から始めたバーチャル奥の細道の旅。11月29日についにゴールの大垣に到着した。今年中に大垣に到着することを目標としていたので、1か月以上早く到着できた。総距離2,106.5キロを704日で歩き切ったので、1日平均2.99キロ歩いたことになる(実際には704日全部歩いたわけではないので、実際に歩いいた日の平均距離は3キロ以上になると思われる)。

 バーチャル徒歩旅行を始めたのは3年前。1年目は、東海道五十三次(約990キロ)を1年で歩くことにした。そして2年目と3年目は、奥の細道を歩くことを目標にした。それまでは、「なるべく毎日歩く」とか「週に○日以上歩く」といった漠然とした目標を設定していたのだが、ついつい忙しさにかまけて、「今日はいいか」が何日か続き、いつの間にかウォーキングをやめていたりした。

 そこで考えたのが距離を目標にする方法。長期的な距離目標を設定することによって、「今月中に○○キロ地点まで歩いておかないとあとが苦しくなる」とか「今日は忙しいけど、1.5キロだけでもいいから歩いておこう」といったように、常に長期的な目標があるので、結果的に歩く日数が増えた。歩く日数を目標にしていたわけではないのに、ほとんど毎日歩くことができた。

 なるべく毎日(多くの日数)ウォーキング(ランニング)しようと思いながら、なかなか続かない人は、長期的な距離を目標にすると続けられると思ので、お勧めです。そして、単に距離を記録するだけでなく、バーチャルな旅をしていることにするとさらに目標を達成しようという気持ちが強くなる。私が利用しているのは「Enjoy Walking」というサイト。いろいろなコースと区間距離が提示されているので便利です。

 来年は九州一周に挑戦しようと思っている。






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)