Diary 9246 :: That's 談 top > ひとりごと > 2012 年を振り返る

2012 年を振り返る

 今年もあと 1 日を残すのみとなった。この 1 年もあっという間に過ぎていった。特に大きな出来事もない平穏無事な 1 年だった。今年もまた、年初にリストした「2012 年にやりたいこと」の10 項目(1 月 11 日のエントリー「東海道五十三次ウォーキング計画」に記載)をいくつ実行できたかを確認することで今年を振り返ってみることにする。

2012 年にやりたいこと(2012 年 1 月 11 日現在)

  1. 売上を 50% アップする
  2. 同業者との交流を増やす
  3. 体重を 4 kg 減らし、体脂肪率を 20% 未満に落とす
  4. MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島に野球を見に行く
  5. 名古屋に遊びに行く
  6. 写真の腕を上げて、写真サイトをリニューアルする
  7. 大断捨離を実行する
  8. 短編小説を書く/俳句の勉強をする
  9. 多肉植物以外の普通の植物を 1 年間育てる
  10. 東海道の江戸・京都間(日本橋・三条大橋間)を 1 年かけて往復する

それぞれの項目について、できたことは ○、できなかったことは X、できてはいないけど全くだめということでもなかったことは △で示す。

  1. △ わずか 9% アップで終わり。目標には遠く及ばず
  2. ◯ 多くの同業者と知り合い、日常的に交流
  3. X 体重も体脂肪率もむしろ増加
  4. △ 広島には行けたが野球観戦はできず
  5. X 行けず
  6. X できず
  7. △中断捨離程度ならできた
  8. △短編小説は X、俳句は ◯
  9. ◯ワイヤープランツやグレコマなどを枯らすことなく育てられた
  10. ◯ 12/25 日に無事東海道を往復

トータルでは 3 勝 3 敗 4 引き分け。まずまずということにしておこう。仕事に関する目標 1 と 2 については、Memo 9246 のエントリー「今年知り合った人を数えてみました」に詳しく記載した。

 8 について少し補足する。俳句については、春ごろからツイッターで俳句らしきものの投稿を始めた。俳句づくりがだんだんおもしろくなってきたので、調子に乗って「ハイ!句にしろ!」という写真俳句のサイトまで作ってしまった(俳号は国城 鶏侍)。今年 1 年で 120 句詠んだ。NHK の俳句番組を毎週見たり、俳句の本を読んだりして勉強しているうちに、少しはそれらしい句が詠めるようにになってきたかなと思う。今年詠んだ句の中で自分なりに気にいってるものは次の句。

 今年最も達成感があったのは項目 10。前回のエントリー「ついに江戸に戻って来ました(江戸・京都間を往復しました)」で書いたとおりに、12/25 日に東海道往復を達成した。今度は奥の細道に挑戦する。

 公私においていろいろお世話になった皆様、いつも私の拙い雑談を読んでくださっている皆様、1 年間ありがとうございました。くにしろおよび That's 談を来年もよろしくお願いします。どなた様もよいお年をお迎えください。






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)