Diary 9246 :: That's 談 top > TV/映画 > 大リーグボールの謎

大リーグボールの謎

 星一家が登場する au の CM がなかなかおもしろい。剛力ちゃんにもて遊ばれる真面目な星親子を見ていると、なんだか可哀想になってくる。最新のチアリーダー編では、星明子がチアリーダーとして登場しているが、「おいおい、星明子はそんなキャラとちゃうやろ~」と突っ込んだりしている。今気になっているのは、剛力ちゃんと花形の関係。飛雄馬をもて遊んだ剛力ちゃんの今度のターゲットは花形?今後、伴忠太や左門豊作なんかも登場するんだろうか。このあとの展開が楽しみだ。

 au の CM に登場する星一家と花形は『巨人の星』のキャラである。『巨人の星』といえば、スポ根アニメの走り。1968 年~ 1971 年の 3 年半に渡って放送されたものである。当時小学生だった私も夢中になって観ていた。

 この『巨人の星』が、今年の初めから CS 日テレ G+ で放送されており、40 年ぶりに懐かしく観ている。『巨人の星』と言えば大リーグボール。かねてから、「大リーグボール」とは何ぞやと疑問を持っていたのだが、ようやくその謎が解けた。一昨日の放送で、飛雄馬はついに大リーグボール 1 号を完成させたのだが、大リーグボールとは、要するに「変化球」という意味らしい。金田投手が、「現在日本人の投手が投げている変化球は、どれもこれも大リーガーが発明したもの。これは日本人の手による初めての変化球。大リーグボール 1 号や」みたいな台詞を言うシーンがあり、妙に納得してしまった。

巨人の星 第 75 話「大リーグボール誕生」

 妻は「なんで、王さんや長嶋さんみたいな実在する人と、飛雄馬みたいな架空の人間が一緒に出とるん?変なの」と言うが、当時の野球選手や監督が多数登場するのも、『巨人の星』を観る楽しみの 1 つである。ところで、日本人が発明した変化球っていまだに 1 つもないんだろうか。もしあるとすれば、真の大リーグボール 1 号ってどんなボール?

B000GCG6G4巨人の星コンプリートBOX Vol.1 [DVD]
梶原一騎
ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-09-08

by G-Tools





trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)