Diary 9246 :: That's 談 top > TV/映画 > わが家にブルーレイレコーダーがやってきた

わが家にブルーレイレコーダーがやってきた

 わが家はケーブルテレビの J:COM に加入している。普通の CATV チューナーは無料でレンタルできるのだが、わが家ではハードディスクに番組を録画できる機能を搭載した CATV チューナーを月額 840 円でレンタルしている。これを使い始めて 3 年ほどになるのだが、ハードディスクの容量がだんだん足らなくなってきた。消さずに保存しておきたい番組やとりあえず録画した未視聴の番組がどんどん増え、ディスクの残量がかなり少なくなってきていたのだ。そういうわけで、どうしても残しておきたい番組をブルーレイなどにコピーしてハードディスクの残量を増やしたいと思っていた。

 ちょうどそんな時、J:COM からの郵便物にブルーレイ HDR のチラシが入っていた。現在わが家で使っている CATV チューナーに、ブルーレイや DVD に録画できる機能が付加されたものである(Panasonic 製なので、機能的にはブルーレイ DIGA とほとんど同じものらしい)。レンタル料は月額 1,950 円。現在のチューナーとの差額は 1,110 円なので、実質的には支払いが月額 1,110 円増えるだけである。この前、無線 LAN を導入し、追加 IP アドレス代 1,050 円の支払いが不要になったので、これも考慮するとこれまでの支払額との差額はわずか 50 円。

 ブルーレイ DIGA など、市販のプルーレイ/DVD レコーダーの価格を調べてみたところ、いちばん安いもので 32,000 円ほど。16.4 カ月分のレンタル料で購入できることになる。よく調べてみると、地上波や BS の番組を録画するだけなら市販のレコーダーのほうが絶対に得らしいが、CATV の番組の録画やダビングはけっこう厄介らしい。さんざん迷った末、J:COM のブルーレイ HDR 機能付き CATV チューナーをレンタルすることに決定。

J:COM のブルーレイ HDRわが家にやってきた J:COM のブルーレイ/DVD/HD 録画機能付き CATV チューナー

 ブルーレイレコーダーは申し込み後 1 週間でわが家にやってきた。LAN 接続すると、Web 上で録画予約をできるらしい。そんなことまでできる必要はないけれど・・・・・・。世の中はどこまで便利になるんだ。さっそく、ブルーレイディスクを買ってきて、ハードディスクに録画した『かもめ食堂』『めがね』『南極料理人』などをブルーレイ化した。もっと早く、これが来ていれば、『北の国から』や『傷だらけの天使』も完全ブルーレイ化できたのに。残念。

 これから、いろんな映画や番組をブルーレイ化できると思うとワクワクする。「いつでも観ることができるものはなかなか観ない」の法則どおりに、結局は一度も観ることがないような気がしないでもないが。






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)