Diary 9246 :: That's 談 top > TV/映画 > ゴールデンスランバーとアビイロード

ゴールデンスランバーとアビイロード

昨夜、録画しておいた『ゴールデンスランバー』をようやく見ることができた。伊坂 幸太郎原作の『ゴールデンスランバー』が公開されたとき、すごく興味があり絶対に見たいと思っていた。ビートルズに同名の曲があったからだ(アルバム「アビイロード」に収録)。

実際に『ゴールデンスランバー』というタイトルはビートルズの曲(Golden Slumbers@ YouTube)から取られたもので、挿入歌として何度も流れていた。映画の内容ともよく合っていたと思う。

ごく簡単にストーリーを紹介しておく。仙台市で金田首相の凱旋パレードが盛大に行われる日、主人公の青柳雅春(堺雅人)は旧友の森田森吾と再会していた。そして、パレード中、首相が乗った車が爆発し首相は死亡する。青柳はどういうわけかその犯人に仕立て上げられ、警察に追われ大逃亡を繰り広げる。

奇想天外なストーリー展開と予想外の結末で最後まで飽きることなく楽しく見られた。総理大臣の殺人犯に仕立て上げられるなんてことは現実的にはありえないと思う。しかし、もっと小さい事件だったら、得体の知れない権力によって無実の人が犯人にされてしまうなんてことは実際に起こっているのかもしれない。それにしても、堺雅人という俳優は何とも言えない味がある。ちょっと他に類を見ないタイプの俳優である(わが家では、堺さんのことを「笑い顔の人」と呼んでいる)。

アビイロードと言えば、ロンドンのアビイロードスタジオ前にある横断歩道が「歴史遺産」に指定されたらしい(アビイ・ロードの横断歩道が歴史遺産に@YOMIURI ONLINE)。その記念に、今日は『ゴールデンスランバー』が収録されたアビイロードを久しぶりに聴いてみることにする。

メリークリスマス!

B003HC70I8ゴールデンスランバー [DVD]
アミューズソフトエンタテインメント 2010-08-06

by G-Tools

B00267L6V2アビイ・ロード
ザ・ビートルズ
EMIミュージックジャパン 2009-09-09

by G-Tools





trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)