Diary 9246 :: That's 談 top > 音楽 > 今日 12 月 8 日はジョン・レノンの 30 回目の命日

今日 12 月 8 日はジョン・レノンの 30 回目の命日

ツイッターで、今日 12 月 8 日がジョン・レノンの命日であるということを知った。30 回目の命日らしい。そうか、あれからもう 30 年にもなるのか。年をとるはずだ。

私がジョン・レノンを知ったのは 13 歳のとき。元ビートルズのメンバーとしてだった。そのときビートルズはもう解散して 3 年ほど経っていたのだが、中学時代はビートルズとともにすごしたと言ってもいいくらいに夢中になって聴いたものだ。そのとき以来、私の中ではジョン・レノンは特別な存在になった。

先日ニュースサイトを見ていたら、ついに「ビートルズを知らない世代が現れた!」という記事が目に飛び込んできた。10 代と思われる若者がツイッターで「ビートルズって何?」と発言し、ひんしゅく買ったらしいが、もう解散して 40 年、ジョン・レノンが死んで 30 年も経つんだから、当然と言えば当然だと思うし、特に驚くことではないと思う。

ジョンの曲は、ビートルズ時代もソロになってからも、魂に響くような名曲が多いのだが、今日はジョンをしのんで、勝手にランキングしてみることにした。数多くの曲から選ぶのはとても難しかったが、ビートルズ時代もソロ時代もひっくるめて、私のベスト 5 を選んでみた(各曲のタイトルは YouTube の動画にリンクしています)。

くにしろが選ぶジョン・レノンの曲ベスト 5

  1. In My Life(イン・マイ・ライフ)

  2. Across the Univers(アクロス・ザ・ユニバース)

  3. Happy Christmas (War Is Over)(ハッピー・クリスマス [戦争は終わった])

  4. God(神)

  5. Girl(ガール)

私の中でダントツの 1 位は昔から「イン・マイ・ライフ」。これは簡単に決まった。2 ~ 4 位の曲も、順位は多少上下するかもしれないが、すんなりと出てきた。難しかったのは 5 位。候補曲が多すぎて、どれにしようか迷った挙句、エイヤーで「ガール」に決めた。ジョンの息を吸う音「スー」が決めてだった。別の日に考えたらまた違う曲になりそうではあるが。

ちなみに、ジョンのベストアルバムを選べと言われたら、迷わず『ジョンの魂』を選ぶ。

ジョンの魂
ジョンの魂ジョン・レノン

EMIミュージック・ジャパン 2010-10-06
売り上げランキング : 1483


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




「イン・マイ・ライフ」は、詩もメロディもぐっとくる名曲だとつくづく思う。







trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

18日ではなくて8日ですね(タイトル)

CHARADE さん、間違いのご指摘ありがとうございました。言われなかったら、ずっと気付かないところでした。

  • くにしろ
  • 2010年12月 9日 08:14

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)