24 時間断食に挑戦

以前から断食をしてみたいと思っていた。3日間以上何も食べない本断食は専門家の指導のもとで行わないと危険らしいので、これはもちろん無理。次に、丸 1 日何も食べない 1 日断食なら何とかできそうかなとも思ったが、これもいきなりやるのは辛そうだ。

半日断食というのもある。これは、朝食を抜くだけの簡単な断食で、前日の夕食から翌日の昼食まで 18 時間固形物を体内に入れないというものである。実は、私はこの半日(18 時間)断食は 2 カ月ほど前から実践しているので、この半日断食と 1 日断食のちょうど中間の24 時間(朝食、昼食抜き)断食に挑戦してみることにした。

6/14(土)
夕食: 煮物を中心とした軽めの和食(アルコール抜き)

6/15(日)
朝食: 抜き(いつもどおり、豆乳と野菜ジュース)
昼食: 抜き
夕食: レトルトのおかゆ

6/16(月)
朝食: 抜き(いつもどおり、豆乳と野菜ジュース)
昼食: うどん
夕食: 普通食(アルコール抜き)

普段の 18 時間断食よりも 6 時間長いだけの 24 時間断食は、それほどつらくなかった。夕食のおかゆを食べたら、余計に食欲が増して我慢できなくなるのではないかと心配していたが、そんなことはなかった。ごくわずかな量で十分に満足でき、食欲が増すこともなく普段どおりに翌日の昼食まで我慢できた。

断食の重要ポイントは、断食前後にどか食いをしないことらしい。1 日前から量を減らして断食に入り、時間をかけて普通の食事に戻すことが重要だ。今回、24 時間断食はけっこうすんなりとできたので、また近いうちに 1 日(36 時間)断食に挑戦してみたい。

4837611567奇跡が起こる半日断食―朝食抜きで、高血圧、糖尿病、肝炎、腎炎、アトピー、リウマチがぞくぞく治っている! (ビタミン文庫)
マキノ出版 2001-12

by G-Tools

Ad:
"え○チャン"のブログからブレークした伝説のダイエットマニュアル"モデダイ"が遂に復活!






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)